こんにちは、mofumofuです。
私の職歴は大手金融で営業→転職エージェント職→在宅でマーケティング職です。
今の職種から「マーケティング職」にジョブチェンジしたい、
とお思いの方は多いのではないでしょうか。
私は実際にマーケティング会社の中にいて、
中の人がどんな職歴を積んできたのかを知っています。
実情をお伝えします。
ーーーーーーーー
目次
・とりあえず経験を積もう
・今の職場でマーケティング職へ異動をする(私のパターン)
ーーーーーーーー
●とりあえず経験を積もう
大切なのは経験です。
社内のマーケティング職仲間の経歴を見ても、
・WEB、IT、広告運用業界にどんな雇用形態でもいいからマーケティングに近い職種でとびこんでみた
人がマーケティング職についています。
(それ以前の職業は様々です。
企業の管理部門、映像制作、調理師、、、)
いまこの記事を読まれている方には、
絶対に、「正社員」で「在宅」で「マーケティング職」でジョブチェンジする!!
と意気込まれている方も多いかと思います。
でも希望を打ち崩すようで申し訳ないのですが、
マーケティング経験なしにいきなりその全ての条件を揃えて働けるケースは稀です。
実際その条件で働いている方って、
アルバイトでも契約社員でもいいからマーケティングまたは広告運用の経験を積んでから正社員や在宅になっている方が殆どなんですよね。
泥臭い現場で経験を積んでいる人じゃないと、転職組ですぐその条件で働くことは難しいかもしれません。
●今の職場でマーケティング部門へ異動をする(私のパターン)
でもマーケティング職につきたいからって、
正社員を降りてバイトや契約からはキツイよ、、、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、
・マーケティング会社に別職種で潜り込んでから、異動する
・今の会社のマーケティング部門に異動する
という手もあります。
ちなみに私は、現在の会社には最初営業職で入りました。
そこで成果をあげれば異動希望も出しやすいかと思います。
ただ、この方法は再現性は高くないと個人的には思っています。
「マーケティング職」にこだわりを持っているなら、
今の会社でマーケティング部門への異動希望を出してみて、
それでダメだったら、
バイトでもいいからマーケティング職でどこかに就職するのが早いのではないでしょうか。
正直、
「どうしてもマーケティングのお仕事がやりたいなら、雇用条件やオフィス勤務を気にせずに、さっさと業界に飛び込んじゃうのがいい」というのが本音です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント