【仕事】スマホのチャット通知はオフにしよう

しごと・キャリア

こんにちは、mofumofuです。
マーケティング会社にリモートワークで働いています。

自分のスマホに仕事用のチャットツールを入れている方は多いのではないでしょうか。
私は社内用のSlackアプリをスマホに入れています。

なにかと便利ではありますが、通知設定はオフにしています。
仕事用チャットのスマホ通知をオフにしている理由についてお伝えします。

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーー
目次
・タスク管理とメンタル面で悪影響

・通知はオフにするが、アプリ自体はスマホに入れる理由

ーーーーーーーーーー

●タスク管理とメンタル面で悪影響

通知って、来るととりあえず内容を見ちゃうじゃないですか。
あれが本当に良くないです。

通知に反応していたら、
・緊急でない内容でもリアルタイムに反応しなきゃと思ってしまう
・適切な優先順位づけがしにくくなる
・目の前のタスクに集中しにくくなる
などの悪影響があります。

1分を争うような緊急連絡ってそんなに無いですよね。
あったら電話になると思いますし。

1つ1つのタスクに区切りがついたタイミングで、
チャットを確認し、
優先順位をつけて対応すればよいかと思います。

また、緊急でない内容に即レスや即対応もしないように心がけてます。
そういうペースで対応してくれると周りに思われると、
後で自分の首をしめかねないですからね。

何かあっても「かしこまりました」「確認しました」のスタンプのみで、
自分の中で優先順位をつけて、
作業の際に返答をするようにしています。

「スピードは価値」ではありますが、
優先順位が適切でないと、
いくらスピードを上げても生産性は上がりません。

職種にもよるかもしれませんが、
私の場合は生産性でも、タスク管理でも、精神衛生上でも、
チャット通知はオフにして良かったです。

●通知はオフにするが、スマホにアプリを入れる理由

通知を見たくないのであれば、スマホにチャットアプリ自体を入れなければいいんじゃないか?
とお思いの方もいるかもしれません。

私も実はそうしたいんですよね、、(笑)
休みの日でも連絡取れると思われると迷惑ですし。

それでもスマホに仕事のチャットアプリを入れている理由は、
「朝子供が熱を出して休みを取りたいときに、PC開かずに連絡をしたい」
からです。

他に何かいい手があれば良いのですが、、、。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼生産性を上げるヒントがいっぱい!圧倒的名著



コメント

タイトルとURLをコピーしました